ドクターペッパーは身体に悪い?ハマる人はハマる味の秘密!

グルメ
グルメ スイーツ
この記事は約5分で読めます。

赤い背景に白文字で「ドクターペッパー」。

一見するとコカ・コーラなンですが、味はコーラと別モノの独特な味わい。

今回は

  • ドクターペッパーが身体に悪いか否か?
  • 味の秘密

に迫りマス!

  • ドクターペッパーとは
  • コカ・コーラとの違い
  • 20種類以上のフルーツフレーバー
  • 身体に悪い?
  • ドクターペッパーが苦手な人におすすめの飲み方
    • ①レモン汁を入れる
    • ②ホットで飲む
    • ③アイスにする

ドクターペッパーとは

ドクターペッパーは1885年にアメリカで発売された炭酸飲料。

コーラより前に発売されてます!

日本だと知らない人も多いと思いますが、アメリカではコーラより人気の飲み物。

で、肝心のお味はというと……かなり独特デス。

「イソジン飲んでるみたい」「クスリに似てる」という否定的意見も多いンですが、ハマるとデカい。筆者もハマった側で、これを味わってからは普通の炭酸飲料は飲めなくなってしまいました(汗)

コカ・コーラとの違い

f:id:typasent:20200220145522j:image

まず、炭酸強度ですが、個人的感想としてはコーラのが強め。

ドクターペッパーはほんのり炭酸~といった感じで、日本の炭酸飲料に親しんでる方には物足りなく感じるかも……。

次に甘さですが、これもコーラのが強めの印象。

後述しますが、ドクターペッパーには20種類以上のフルーツフレーバーが入っているため、甘さ以外の味わいが口のなかに広がります。

対してコーラは基本、砂糖とカフェインなので、甘さをひときわ感じるのかもしれないです。

20種類以上のフルーツフレーバー

次に肝心の原材料なンですが、コーラと大きく異なる点は20種類以上のフルーツフレーバーが入っていること。

これにより、独特な風味が生まれています。

このフレーバーの中身についてはさまざまな意見があるンですが、その意見をまとめたサイトでは以下が含まれてるんでは?と推察されています。

おそらく入っていると思われるフレーバー(アルファベット順)

・Almond (アーモンド)
・Amaretto (アマレット:アンズの核で作ったリキュール)
・Birch(カバノキ:樹皮のエキスで作ったBirch Beerという炭酸飲料がある)
・Blackberry(ブラックベリー)
・Caramel (キャラメル)
・Cherry (サクランボ)
・Clove(クローブ:開花前の花蕾を乾燥させた香辛料)
・Coca(コカ:覚醒作用があり疲労を癒す効果も)
・Ginger(生姜:興奮、強壮、健胃作用がある)
・Juniper(セイヨウネズ:癖の強いものの調理に少量だけ使われる調味料)
・Lemon(レモン)
・Licorice(リコリス・天草)
・Molasses(サトウキビの糖液)
・Plum(プラム)
・Raspberry (ラズベリー・キイチゴ)
・Sarsaparilla(サルサパリラ:解毒や利尿作用のある薬草)
・Vanilla (バニラ)
・Wintergreen(ウインターグリーン:球状のスパイシーな赤い果実)

意見の分かれているフレーバー

・Allspice(オールスパイス・ジャマイカペッパー)
・Anise(アニス)
・Apricot(アプリコット)
・Bay leaf(ベイリーフ・月桂樹の葉)
・Burdock(ゴボウ)
・Carrot(ニンジン)
・Chiretta(チレッタ:苦いトニック系のハーブ)
・Cinnamon(シナモン)
・Coriander(コリアンダー)
・Dandelion(タンポポ)
・Hop(ホップ)
・Nutmeg(ナツメグ)
・Orange(オレンジ)
・Pepper(ペッパー・胡椒)
・Prune(プルーン)※公式FAQで否定されています[Link]
・Rum(ラム)
・Sassafras(サッサフラス:柑橘様の芳香がする)
・Spikenard(カンショウ:胃痛・嘔吐・食欲不振などの薬の原料)
・Tomato(トマト)
・Wheatgerm(小麦胚芽)

(以上、ドクターペッパーに入っている23種類のフレーバーを調べてみたより引用。)

生姜とシナモンは納得です。

独特な風味の大半はシナモンでは?ってぐらい、シナモン感が強い。

そして、鼻にツーン!とくるカンジは生姜っぽいですね(このへんがクスリっぽいと言われる所以かも)

なかには思いっきり「薬の原料」って書いてるものもありますね。

身体に悪い?

身体に悪いか否か?ですが、決して良いとは言えないでしょう。

フルーツフレーバーの中身も明らかになってないなど、不確かな部分も多いので、飲み過ぎには注意しましょう。

ただ、現時点では「ドクターペッパーのせいで病気になった」という事例はないので、その意味ではフツーの炭酸飲料かな~と思いマス。

ちなみに、フルーツフレーバー以外の原材料はコカ・コーラとほぼ同じです↓
f:id:typasent:20200220145525j:image

ドクターペッパーが苦手な人におすすめの飲み方

ここからは余談なンですが、ドクターペッパー大好き芸人の私めが、ドクターペッパーの美味しい飲み方を紹介しようと思いマス。

苦手な方は是非お試しください。

無理して飲むモンでもないですけどね汗

①レモン汁を入れる

レモンの酸味がドクターペッパーの独特な風味を和らげます。

これのより、口当たりの良い味わいに。

コーラでもできるンで、是非お試しください。

②ホットで飲む

ドクターペッパーをマグカップに入れ、レンジでチン。

より濃厚でコクのある味わいに。

例えるなら、甘めのコーヒーに生姜を混ぜたような味わい。

こちらもコーラでも出来ます。

③アイスにする

ドクターペッパーを容器に流し、炭酸を抜いた後に凍らせます。

コーラ味のアイスよりも辛みの残る、オトナでビターな味わいのアイスに変身。

こちらもめちゃ美味いので、是非お試しあれ。

以上、ドクターペッパーレビューでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました