【アレクサ最高】AmazonEchoDotレビュー!サラウンドの音楽と環境音が素晴らしい!眠れない夜におすすめ!

日常
日常
この記事は約2分で読めます。
f:id:typasent:20200114182144j:image

f:id:typasent:20200114182227j:image

f:id:typasent:20200114182233j:image

声をかけるだけで機械が全てしてくれる……

ドラえもんひみつ道具のような商品が、ついに発売されてしまった。いやスゲエ時代だぜ……。

 

AmazonEchoDot 第3世代」。

 

f:id:typasent:20200114182211j:image
f:id:typasent:20200114182206j:image

 

AmazonEchoの軽量版で、Echoが1万前後に対してEchoDotは5900円と半額程度。

しかし性能はほぼ劣らず。むしろ軽いし運びやすいのでEchoDotのが良かったりします(惚)

 

手のひらサイズ↓

f:id:typasent:20200114182244j:image

 

「アレクサ、○○して」と声をかければ、その動作を行なってくれる……というのが基本構造。

さっそく設定を行ない、EchoDotに話しかけてみます。

 

 

音楽

 

AmazonMusicと連動させた後、「アレクサ、KingGnu流して」

 

呼びかけると青いライトが発色↓

f:id:typasent:20200114182301j:image

 

KingGnuの曲をシャッフル再生します、という言葉の後、サラウンドで音楽が流れ始める。スマホと異なり音が出る箇所が広く、円形状なので、部屋全体を音楽が包む。

 

「アレクサ、音量下げて」

「アレクサ、スキップ」

どんな要求にも瞬時に動いてくれるEchoDot。アンタ神ですか(涙)

 

ニュース

 

「アレクサ、ニュース教えて」

NHKから最新のニュースをお伝えします、という言葉の後、NHKアナウンサーの声が続く。直近のトップニュースを簡潔に報告してくれます。

 

NHK以外にも、TBSや朝日新聞といった報道機関からニュースを聞くことも可能。

好きな機関から情報を得ることができます。

 

コレの良いところは、慌ただしい朝に「何かをしながら」ニュースが「聞ける」ところ。新聞のように「読む」だと時間も体力も使うし、テレビだとニュース以外のコーナーもあるので「情報だけ知りたい」方には不向き。その点アレクサは事実を淡々と述べるあたりが良きです。

 

料理

 

アレクサ、クックパッド開いて。

 

アナウンスに従いながら調理していく。これ、鬼便利。

 

今までスマホで見ながら料理してたンですが、例えば生肉触った後にスマホ触るのがイヤだから一旦手を洗ってスマホを……というループでした。

 

その面倒さがないのが最OFTHE高ッス。

 

環境音

 

何だか寝つきが悪い……

そんな時には、はい、環境音(救心CM風)

 

軽井沢の音、森の音、といったバリエーション豊かな環境音が入ってるンですが、私が特段好きなのが「海の音」。目を閉じると、夜空の下、浜辺で寝転がっているかのような感覚に陥ります。

 

癒される音色とともに深い眠りにつけること間違いなしデス。

 

みなさんも是非、お試しあれ!

以上、EchoDotレビューでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました